広告とパブリシティの違いを整理します。
広告は主観的に訴えることができるので伝えたいことが言えます。
しかし、パブリシティは客観的になります。
企業側からみれば広告はコストがかかる分、コントロールできるので便利です。
逆にパブリシティはタダですが、コントロールできないので価値を感じないでしょう。
だから、多くの中小企業には広報部がないのが普通です。
しかし、お客さんの目線で考えると広告には売り込み感があります。
新聞や雑誌は広告を見るためではなく記事を見たいんです。
テレビCMも同じです。CM中はトイレに行くんです。
お客さんは広告を見ない・読まない・信じないです。
でも、記事は見る・読む・信じるんです。
パブリシティは自然な形で多くの人に知ってもらえます。
つまり、売り込まなくても売れるようになります。
広告とパブリシティの大きな違いは
コスト・コントロール・売り込み感の3点です。
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